2008年09月21日

さつまいものクラッカー(*^_^*)

_MG_117123 のコピー.jpg

今日は大阪雨でした。
おまけによっちゃんは結婚式に出席のため
花雛は退屈ワンコ。

仕事が一区切りついたので
ワンコ達におやつを作ることに♪



用意するもの・・・。

_MG_117087 のコピー.jpg

ボール・スケール・粉振い・こし器などなどと
メインは食いしん坊のワンコ

_MG_117082 のコピー2.jpg

気配を察して すでに嬉しそうな花ねーたん


_MG_117093 のコピー.jpg

妹もぉ♪


_MG_117092 のコピー.jpg


_MG_117094 のコピー2.jpg

良い感じに焼けましたぁ(*^_^*)



_MG_117097 のコピー.jpg

粗熱が取れたら切れ目で折ってお皿に(*^_^*)


_MG_117112 のコピー.jpg

ふと視線を上げると
すでに定位置に移動して待っている姉妹・・・。
早すぎて笑っちゃった(^_^.)


_MG_117113 のコピー.jpg


_MG_117110 のコピー.jpg

まだぁ?


_MG_117106 のコピー.jpg

まだぁ?


_MG_117101 のコピー.jpg

待ってまちたぁ♪



_MG_117120 のコピー.jpg

***レシピの紹介***
簡単だから作ってあげてね♪

材料 
*薄力粉 50g 
*全粒粉 50g
*無塩バター 10g(室温に戻しておく)
*さつまいも(蒸かして皮を取ってこし器でこしたもの1/2カップ)

1:薄力粉と全粒粉 を合せてふるっておく

2:ボウルにバターを入れ泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜ
 こしたさつまいもを加えさらに混ぜる

3:2に1を加えてヘラでさっくり混ぜたら手でこねるようにして
生地を一つにまとめる

4:クッキングシートの上でのし棒で3mm位の厚さにのばす

5:ナイフで表面に切れ目を入れる(今回は2cm×3cmにしてみました)
*下まで切ってしまわないでね)

6:fホークで空気穴をあけておく

7:180℃に温めたオーブンで20分焼く
*表面にうっすらと焼き色が付くくらいがパリパリしてGOOD!

8:粗熱が取れたら切れ目に沿って手で折り 乾燥させる

まぁ!簡単(*^_^*)

恒例の味見をしたら
サツマイモの甘味がほんのり効いて
ワンコに優しいお味で納得(*^_^*)
パリパリの歯ごたえも良いかんじヽ(^。^)ノ





可愛いマナーベルトをお探しなら

ChocoMintへ!



ランキング雛2.jpg

ニックネーム 店長 at 20:38| Comment(1) | ワンコのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

手作りグリッシーニの作り方

IMG_113380 のコピー.jpg
ゴールデンウィーク後一週間で
仕事のペースが平常に戻りつつあります

お仕事で花雛に不便させていた一週間
お詫びとして今日は手作りのグリッシーニを作ったの

私はわんこのおやつ作りには
極力お砂糖を使わないんです

今回もお砂糖一切なしです
それでも我が家の「花・雛」は大喜び!

ぜひ安全でカロリー控えめなおやつを
愛犬たちにつくってあげてくださいね(^◇^)

材料
強力粉・・・100g 
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
オリーブ油・・・大さじ1
水・・・大さじ3

IMG_113356 のコピー.jpg

1:材料をすべて混ぜひとまとめにして30分寝かせる


IMG_113360 のコピー.jpg

2:生地を20等分程にして
細長くのばしてクルクルねじる


IMG_113361 のコピー.jpg

(わんこの視線を感じながらニコニコ楽しく作りましょう)


3:170度に温めたオーブンで15分(外がカリッとする位)焼く

IMG_113364 のコピー.jpg

でけたぁ!寝かせる30分を入れて1時間位かな?

IMG_113364 のコピー.jpg
ずーっと待っていた「花・雛」
御苦労さま!


IMG_113383 のコピー.jpg
そしてまだ待たされるお二人さん


IMG_113376 のコピー.jpg
夢中で食べる花ねータン


IMG_113379 のコピー.jpg
うれしい顔のひータンまん


IMG_113380 のコピー.jpg
もっと欲しい二人だけど
今日はおしまい(*^。^*)
いっぱいできたから明日お友達に持って行こうね(^◇^)






ランキング雛2.jpg

8831.gif
ニックネーム 店長 at 23:02| Comment(0) | ワンコのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

手作りワンコクッキーの作り方U^ェ^U

_MG_107585 のコピー.jpg
少し時間がある時にワンコのオヤツを作る
簡単な物をちゃちゃっと作るのが好き。
手作りは使った材料もちゃんと解っていて
安心できる。

レシピを紹介しますU^ェ^U
簡単なので是非作ってあげてねヾ(@^∇^@)ノ

@薄力粉(120g)とベーキングパウダー(小さじ1)
を合わせてふるう

Aボウルに室温に戻してやわらかくしたショートニング(30g)
卵黄(1ヶ分)水(小さじ2)
蒸してつぶしたサツマイモ(大さじ1)
を混ぜて @と混ぜる
・・・水を程よい固さ(耳たぶ位かな?)になるまで
少しずつ足して生地をまとめる。

B台と面棒に軽く打ち粉をして7mm位に伸ばす

Cクッキー型で抜く

Dオーブンシートやベーキングシートをしいた天板に並べ
180℃に暖めたオーブンで10分焼く

_MG_107582 のコピー.jpg

わーい!簡単だにゃぁーU^ェ^U



hinatensihyousi のコピー2.jpg
小さいワンコの手作りショップ



_MG_105185 のコピー2.jpg







ニックネーム 店長 at 22:16| Comment(0) | ワンコのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ワンコクッキーレシピ

DSCF0031.jpg
今日は雨でお散歩にも行けず
特にネタもないので
先日作ったクッキーの作り方(超簡単&いいかげん)
を紹介( ̄▽ ̄)b
DSCF0194.jpg

材料(全部約)
   全粒粉 120g
   卵 1ケ
   スキムミルク大さじ1
   すりゴマ(私はミルサーで粉にしたよ)大さじ1

材料を混ぜる→そぼろ状になったら手でこねて一まとめに。
(あまりにも混ざりにくいようだったら、
様子を見ながら少しずつお水をくわえる)
クッキングペーパーにはさんで薄く延ばし
好きな型で抜く
(無い時は小さめ口のコップや計量スプーンなど
で丸くぬいてもOK!)
暖めたフライパンを弱火にして4〜5分焼く
裏返して焼き色をつける
両面がキツネ色になったらザルなどに広げて冷ます。
冷めてパリッ!っとしたら密封出来るものに入れてね!

私的には当然のごとく味がなくって駄目なんだけど( ̄ロ ̄;)
ワンコ達にはすごく喜んでもらえたよ( ̄▽ ̄)b
っていうか、うちの花雛は好き嫌い無いから
なんでも喜んじゃうんだけどね・・・。
でも自分の作ったものは材料もわかってて
やっぱり安心できる。
簡単だからマメにつくろうと思う(*^▽^*)
抜き型色んなの欲しくなっちゃうね( ̄▽ ̄)b




ニックネーム 店長 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

手作りクッキー(*^▽^*)

今日スーパーへ行ったら全粒粉を見つけたので
ワンコ用のクッキーを作ってみることにした
見た目は素朴そのもの・・・。
DSCF0194.jpg
花雛が気にいってくれたら、公園にもって行こうっと(*^▽^*)
DSCF0195.jpg
あんまり期待もせずお座りする姉妹
DSCF0200.jpg
一口食べて大興奮( ̄▽ ̄)b
公園にもって行ったらグルメのリーフちんも食べてくれたよ( ̄▽ ̄)b
わぁーい!!又作るね!!

ニックネーム 店長 at 18:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコのおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする